よしこちゃん

シンプルライフを目指して

テザリングとは?

f:id:yoshiko-website:20210307165942j:plain

 

何げなく使っているテザリングですが

先日友人に「テザリングって何???」と聞かれて

まったく説明できませんでした。

モバイルWi-Fiみたいな感じ。としか。

今度聞かれたら説明できるように調べました。

自分でもわからないまま使ってきてしまったので

よい勉強になりました。

 

  

テザリングとは?

テザリングとは、テザリング機能が備わっているスマートフォンなどのモバイル端末をアクセスポイント(親機)として利用することで、パソコンやゲーム機(子機)でインターネットを利用できるようすることです。

  

 

テザリングの種類

 

Wi-Fiテザリング

  • ケーブル不要
  • 複数台接続できる
  • 通信速度が速い
  • バッテリー消費が激しい
  • パスワード設定が必要

Bluetoothテザリング

  • ケーブル不要
  • 複数台接続できる
  • パスワード設定が不要
  • バッテリー消費が少ない
  • 通信速度が遅い 

USBテザリング

  • パスワード設定が不要
  • 通信速度が最も早い
  • 使用しながら端末の充電が可能
  • ケーブルが必要 

 

 デメリット

 

テザリングを利用すると、端末(親機)のデータ通信量を消費します。通信量の上限を超えてしまい、通信速度制限がかかったり、通信料が高額になったりする場合があります。

また、テザリングは無料で利用できるキャリア(契約中の通信業者)と有料のキャリアがあります。

Wi-Fiテザリングの場合は端末(親機)が常にアプリとWi-Fi機能がアクティブな状態になるためにバッテリー消費が激しくなります。

テザリングが長時間の使用には向いていません。

  

そういえば、rakuten miniをテザリングすると

あっという間にバッテリーがなくなり電源が落ちているということが

ほとんどだったのでテザリングをしない時は

テザリングをOFFにするようにしました。

 ONのままだと常にアクティブな状態だったのですね。