よしこちゃん

シンプルライフを目指して

嫌な予感しかしない。(ソフトバンク光の解約)

f:id:yoshiko-website:20210322014123p:plain

 

2021年3月末に4年間加入していたソフトバンク光を解約するのですが

60回払いとなっていた工事費は12回分の残っているので

4月に3月分の利用料と一緒に一括で請求がきます。

4月に回線撤去工事という名の「立ち合い不要」工事が行われます。

そしてその後レンタルしていた光BBユニットを返却して

NTTからレンタルしていたONUを回収キットが届いてから返却。

それだけのはずだったのですが。

 

この光BBユニットです。。。。

 

どこかで何かを解約しないと

何とか料を払わなければいけない。

というカラクリがあると読んだような気がします。

 

なんだっけ。なんだっけ。なんだっけ。

 

 

 

Y!mobileと連携させていた「おうち割光セット」

というオプションがあったのでした。。。

 

ソフトバンク光は利用料が5,720円(税込)なのですが

IPv6という通信速度の速い回線を利用する為には

光BBユニットというソフトバンク光専用のブロードバンドルーターを

使用しないと繋がらないのです。

レンタルは513円です。

IPv6は無料で使用できます。

市販のIPv6が使えるルーターは使用できません。

 

そして光BBユニットは別途Wi-Fiマルチパックというオプションに加入しないと

Wi-Fiとして使用できません。

Wi-Fiとして使用するにはWi-Fiマルチパックに加入するか

ONU→光BBユニットの後にさらに市販のWi-Fiルーターを接続します。

このあたりで配線ぐっちゃぐちゃですね。説明もね。

 

そこで登場するのがソフトバンクY!mobileの携帯の契約による

「おうち割光セット」です。

該当する携帯(コース)を契約していれば

携帯の料金から割引しますよ。というものです。

光BBユニット(513円)+Wi-Fiマルチパック(1,089円)+光でんわサービス(513円)

が「おうち割光セット適用」で550円になります。

 

これに加入していたのです。

 

ですので5,720円だけでは利用できないのです。

最低でも5,720円+513円=6,233円かかります。

あ。IPv6必要なければ光BBユニットをレンタルしなくても

ダイジョブなのかな???

だけど携帯で割引使う人は「おうち割光セット」が必要です。

これに工事費も払っていました。

 

ソフトバンク光は3月末まで。

 

Y!mobileは2月末まで。

 

3月は「おうち割光セット」は適用されてませんので

もしかしたら。。。550円→513+1,89+513=2,115円に代わっているのでしょうか?

 

なんて複雑なのでしょう。

これでは年配の方や私の同僚も言ってましたが

 

「複雑すぎて面倒臭いッ。

 損してるかもしれないけど

 乗換えるとかムリ。

 話聞くのもムリ。」

 

と頑なに明らかに高い携帯代などを

払い続けています。

 

怖いナ。4月のインターネット代の請求。

きっとミツウロコでんきのポイントが飛んでいきます。