よしこちゃん

シンプルライフを目指して

節約したい電気代(楽天でんき)・その1

f:id:yoshiko-website:20210320131145j:plain

 

 

物もライフラインもすっきりシンプルに暮らしたい。

物が溢れて不要な物に囲まれている生活をしていて

そこから抜け出したく頑張っている現在。

まず、できる事から始めようと少しずつもがいています。

 

携帯電話代も何も知らないで只々使っていた時期は

毎月1万円も2万円も支払っていました。

当時は契約期間が2年間などの縛りがあったので

家族で乗り換えると違約金だけで数万円。

それを考えるとどんどん重い腰があがりませんでした。

すべてに逃げていたのです。

考える事、行動する事を何かのせいにして逃げていたのです。

 

身の周りをスッキリしたい。

それは物だけではありません。

こういった自分でずっと放置してきた小さな積み重ねを悩みを

考えて、行動して、自分を変えていきたいと思って

その成果を数年後、数十年後に実感したくて

またブログを始めました。

 

まず手始めに見直したのが電気代だったのです。

もちろんつけっぱなし、使いっぱなしなどの生活の改善も。

電球をLEDに変えて。

2016年(平成28年)4月電力の自由化が始まり、

2019年2月に東京電力から楽天でんきへ切替ました。

スマートメーター交換工事をして頂き(立会不要)

WEBから毎日どの時間にどれだけ電気を使ったのかわかるようになりました。

それだけでもありがたかったです。

現在は東京電力でもWEB会員になれば使用した電気の

詳細がわかるようになっているようです。

 

約2年楽天でんきを使ってきましたが

娘と二人暮しなので東京電力との差が大きくでませんでした。

楽天ポイントとSPU!が0.5倍ついたので少し割引にはなっていたと思います。

基本料がなく電力量料金も一律なので一概には言えませんが

家族が多い方程割引率が高いのかな?と思います。

 

楽天でんきに切替時に2000ポイントの楽天ポイントをもらいました。

ポイントサイトのハピタス経由でハピタスでもポイントを

頂いたように記憶しています。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

今は楽天でんきの案件はありませんが

他のでんき事業者の案件がありましたので

切替を検討してみる事にしました。

 

 

 その2へつづく