よしこちゃん

シンプルライフを目指して

事業者変更のタイミング

f:id:yoshiko-website:20210312141841j:plain

 

ちょっと立ち直れません。。。

 

ソフトバンク光を2月上旬に電話にて解約手続きしました。

3月更新月だったため違約金なし。

工事費24回が残っていましたが

1年無料の楽天ひかりに乗り換える事に。

3/31まで使用で4/1撤去工事。

4/1から楽天ひかりで使用できるように事業者変更しようと思っていました。

 

楽天ひかりの事業者変更の場合の切り替えは

「~5日までの申込は翌月1日開通」

の1パターンのみだったのです。

ですので2月10日頃に楽天ひかりを事業変更で契約をした場合

2/5を過ぎているので翌々月の4/1から

3/31までソフトバンク光、4/1から楽天ひかり。

計画通りだったのです。

(転用の場合はまた違う日程パターンがありました。)

 

しかし

ソフトバンク光にて解約の電話をすると

担当の方が教えてくれました。

楽天ひかりの事業者変更の場合は5日までは翌月1日からで

お客様の場合ですと。。。4/1からですね。

そうするとソフトバンク光も4/1までのご使用となります。

ですので4月分の使用料と違約金と工事費残金と事業者変更手続料がかかります。」

と言われました。

「は、はぁ????」意味不明でした。

私:

「3/31で解約したいのですが?」

担当:

「3/31は楽天ひかりさんの方の契約ができませんので4/1に切り替えとなります。」

私:

「え?切替日って乗換先の契約日になるんですか???」

担当:

「そうなのですよ。事業者変更にはそういうカラクリがございまして。。

他にも同じようなお客様がいらっしゃったのでご助言させて頂きました。」

楽天ひかりさんにもご確認してみてからでも

解約の方は十分間に合いますのでいかがでしょうか?」

 

楽天ひかりさんは電話してもなかなかなか繋がらないので

メールにて確認してみました。

するとその3/31まで使用で4/1から切り換えたいという

質問がうまく伝わらなかったのか

「4/1からのご契約となります」との返事が。

 

仕方がないので工事費を改めて払う覚悟で。

 

ソフトバンク光は3/31までで解約。

・工事費24回残り一括支払い

・違約金なし

・3月分使用料

 

楽天ひかり4月以降に使えるようになればいいかな。と。

・工事費19,800円60回払い

・事務手数料880円

バタバタしていて3月に入ってから契約したので

使えるのが4月中旬。

「数日以内に、楽天ひかり工事受付センターより、
お客様へ工事についてのご案内のお電話をいたします。」

とあったのですが待っても待っても連絡がきませんでした。

こちらからチャットで確認したらもう少しお待ちいただくか

お問合せ下さいとのこと。

お電話でお問合せしましたら、今から最短で。。。

ちょっと待って、今から最短って待った時間はなんだったのでしょう。

もっと早く問い合わせていたらもっと早く工事日程が決められたという事?

 

 

もうソフトバンク光も楽天ひかりでもどっちでもいいです。

どっちもどっち。

 

そしてこの事業者変更のカラクリとやらをブログで

愚痴ろうと思って楽天ひかりの申し込みの流れを確認したら。。。

 

毎月26~5日申し込み → 1日開通

毎月6~15日申し込み → 10日開通

毎月16~25日申し込み → 20日開通

 

の3パターンに増えている。。。(3/1に変更されたようです)

 

あのまま2月上旬に申し込みしていたら3月10日か20日には開通できていた。。。。

かもしれない。でも適用されなかったかもしれない。

業者変更を利用して違約金も4月分の利用料も払わず。

楽天ひかりの工事費も払わず。

申し込みの流れをコロコロ変えないでほしい。

何度も見てはため息ついていたのに。。。

いつ変更になったのかワカラナイ。(3/1らしい)

 

もう3月なので今からでは4月中旬以降の開通。

しかも新規。。。。

この事実は変わりません。

 

今年はついていないと思っていたけど

本当に本当についていない。

まだ3月。

まだ2021年はまだ9か月もある。

ガンバれ、自分。